2017年のホンダの7人乗りミニバンを比較するブログ

2017年のホンダの7人乗りのミニバンと他社ミニバンを比較しました。オススメなポイントは何?試乗レポートでの評価紹介や年次改良、モデルチェンジ情報などをまとめます。値引きや中古車相場も価格比較していきます!

ステップワゴンにハイブリッドモデルが追加!?2017年のマイナーチェンジ情報

f:id:bekaz:20170615151648j:plain

ホンダ ステップワゴン(RP系) の販売状況は、ライバルのトヨタ ノア3兄弟や日産 セレナに対して遅れを取っています。

ホンダ社内でも販売のテコ入れが叫ばれているだろうことは想像に難くなく、早くから2017年にマイナーチェンジが行われるとの噂が絶えませんでした。

2015年に現行モデルが発売開始し、2017年にマイナーチェンジが行われるというのは異例のこと。

情報の信憑性が疑われるところでもありますが、このマイナーチェンジ内容が具体的にスクープされたり、フロントデザインが変更されたテスト車両がTwitterで目撃されてたりしていて、ここに来て確度が高まっています。

今回は、待望のハイブリッドモデルが追加されると噂されている件について、情報をまとめてみたいと思います。

販売不振の原因はハイブリッドモデルの不在?

ステップワゴンの販売不振の原因は自動車評論家が色々コメントしていて、大まかに以下の理由に大別されます。

ハイブリッドモデルは、トヨタ ヴォクシーにて販売比率約4割、フリードで6割弱というデータもあり、その販売への影響の大きさが分かります。

子供達の送り迎えや、買い物などの街乗りで使われることも多いだろうミニバンにおいては、ストップ・アンド・ゴーの多い市街地走行で燃費に差がつくハイブリッドモデルの需要が高いことは当然とも思えます。

どんなハイブリッドが搭載されるか?

f:id:bekaz:20170612030924j:plain

ホンダのミニバンには現在2つの仕組みのハイブリッドシステムが用意されています。

ホンダミニバンのハイブリッドシステム
名称 車種 方式
SPORT HYBRID i-MMD オデッセイ 2モーターシリーズ式(パラレル動作も可)
SPORT HYBRID i-DCD フリード 1モーターパラレル式

当初はシステムのコンパクトさからi-DCDがステップワゴンに搭載されると見られていましたが、オデッセイにi-MMDが搭載されたこともあり、より燃費に優れるi-MMDの採用が有力視されています。

i-MMDのメリットをかいつまんで説明しておきます。

基本的にはエンジンは効率の良い回転数で発電に徹し、モーターで走ります。速度が上がって一定速度で巡航するような場面では、エンジンで直接走る方が効率がよいため、エンジンで走行。加速時には、モーターがアシストにまわります。

市街地の低中速巡航時はパワーがいらないので、モーターとバッテリーでEV走行。加速時には、モーターへバッテリーとエンジンからパワーを供給するシリーズ式として走行。高速道路などの高速巡航時には、一定出力を出し続けることが得意なエンジン主体でパラレル式のように走行。

というように、シリーズ式・パラレル式・EVのいいとこどりのように振る舞えるのがi-MMDです。効率の良さには定評があります。

オデッセイ級のボディを26.0km/lで走らせてしまうんですから、ステップワゴンへの燃費改善効果も相当に期待できます。

発売時期の見込み

2017年9月、というのが雑誌の予想時期です(引用元: ザ・マイカー2017年8月号)。

他誌でも10月前後の予想が多く、2017年秋と捉えておけば大きく外さないのではないかと思います。

グレード構成

SPADAの最上級グレードとして採用、標準グレードには採用されないとメディアで報道されています。

上述のi-MMDが採用済みのオデッセイの価格帯を見ると、+60万円程度でなかなか高価です。ステップワゴンでも同じ「2.0L+2モーター」のシステムが採用されると言われていますので、同じ位の値段差を考えておくのが良いかと思います。

オデッセイでは標準グレードでもハイブリッドが用意されているのですが、ステップワゴンでは採用されないという情報が本当だとしたら少し残念な気がします。スパーダの攻撃的なデザインが好きになれない方もいると思うんですけどね…。

スパーダは今回のマイナーチェンジでより迫力のある顔に変更されるので、より好みが分かれると思いますし。

まとめ

f:id:bekaz:20170606225243j:plain

ステップワゴン(RP系)に搭載が望まれているハイブリッド搭載モデル追加について、情報をまとめました。

2モーター式の高い効率を誇るi-MMDの採用で一気に燃費が改善されるとされています。スパーダの上級グレードとしてラインナップされ、価格も+60万円の340万円程度というのが予想です。

また、情報が追加されたら更新したいと思います。

では!