2017年のホンダの7人乗りミニバンを比較するブログ

2017年のホンダの7人乗りのミニバンと他社ミニバンを比較しました。オススメなポイントは何?試乗レポートでの評価紹介や年次改良、モデルチェンジ情報などをまとめます。値引きや中古車相場も価格比較していきます!

ステップワゴンの評価記事まとめ!試乗レポート(インプレッション)集。

f:id:bekaz:20170606110614j:plain

ホンダ ステップワゴン(RP系) の試乗レポートをまとめてみました。

私はクルマに関する評価を知りたい場合には、Google検索でネット上の試乗レポートを探して読み漁っています。雑誌を買わなくてもザーッと情報を集めるのには便利ですが、役に立たない記事もある中で埋もれてしまった、上質な記事を探しだすのはそこそこ苦労します。。

ということで、ステップワゴンの評価を理解する上で、実際に読んで役に立った試乗レポート記事をまとめてみました。

Webマガジンや大手サイトの評価情報を横断的にピックアップ。ステップワゴンのプロ目線での評価を俯瞰できるという訳です。必見!

最初に読みたいレポート記事

サクサク読める文体が特徴の国沢光宏さんのレポート。要点がまとまっていて、説明も難しくないので最初に読む記事としてはオススメです。購入する上で気にすべきポイントとライバル車と比較して優れた点を理解できます。


国沢さんが乗り心地や乗り味を褒めるのはまま稀。試乗の際には是非比較したいところですね。

その他、試乗レポート記事

先代モデルとの貴重な比較レビューです。気になる乗り心地や静粛性の進化、ダウンサイジングターボの乗り味の比較が参考になります。車体剛性向上やサスペンション設定の見直しによる乗り心地の改善は、嬉しいポイントですよね。

response.jp

 

乗り味や使い勝手を設計的な進化ポイントと合わせて解説している記事。マニアックではありますが、ステップワゴンがフルモデルチェンジに際して、どのようなアプローチで改良されたかが分かる優良な記事だと思います。

autoprove.net

 

様々な自動車評論家によるレポートが集まっていて、様々な観点から評価を見ることができます。このページの一覧だけ見ていけばお腹いっぱいになるかも!?様々な識者の意見を知りたい方には良いと思います!

www.kurumaerabi.com

購入者の走行インプレッション

実際の購入者が、購入後しばらく走った後に記事にしたレポートは大変貴重でずよね。試乗ではなく長く使用したから分かってくることもあります。

blog.goo.ne.jp

一般の方の試乗レポート記事

つづいて、一般の方の試乗レポート記事のご紹介です。みなさん、プロの評論家とまた着眼点が異なっていて参考になる記事も多数あります。

まず最初は車好きの管理人さんが紹介するレポート。走り味だけでなく使い勝手や安全面など総合的にレポートされていて、プロ顔負けの総合レポートになっていると思います。

55drive.info

 

現行オデッセイの所有者によるレポートです。オデッセイとの比較した良し悪しが分かります。文中にある、「メーターがハンドルで隠れて見えない」という不満点は「?」で、ステップワゴンにはチルト&テレスコピックが標準装備なので調整できるのではないかと思います。気になる方は試乗時に問題ない位置に調整できないかチェックしてみてください。

blog.rina-ami.com

 

こちらは結構辛口なインプレッション。実際の走行より展示車での使い勝手に関するインプレッションや、モデル自体の方向性などへのコメントが多いですね。フォルクスワーゲン好きなのかな?

caranddrive.seesaa.net

 

NAVERまとめのような「まとめ」ではなく、サイト管理人の個人的なインプレッションのまとめ記事です。総合的な項目で褒めているような記事になっていますね。

automove.jp

まとめ

試乗レポート記事は非常に役に立つコンテンツではありますが、玉石混交の世界。せっかくの実車試乗の体験記なのに、紹介記事や公式ホームページに毛が生えたような情報しかないページがあるのは残念です。

今回ご紹介した記事はある程度まとまった情報を得られると思いますので、是非ご一読ください。

では!