2017年のホンダの7人乗りミニバンを比較するブログ

2017年のホンダの7人乗りのミニバンと他社ミニバンを比較しました。オススメなポイントは何?試乗レポートでの評価紹介や年次改良、モデルチェンジ情報などをまとめます。値引きや中古車相場も価格比較していきます!

ホンダ ステップワゴンの紹介記事まとめ!オススメ記事を集めてみました

f:id:bekaz:20170606225243j:plain

ホンダ ステップワゴン(RP系)の紹介記事をまとめてみました。公式ホームページと合わせて各種Webマガジンや大手サイトの記事を見ておくと理解が深まりますよね。

これらサイトの記事は日々大量に更新するので、知りたいと思って検索で記事を探し回るのも一苦労。私もGoogle検索やサイト検索などを駆使して読み漁りました。今回は前回の試乗レポート記事まとめに引き続いて、実際に読んで役に立った紹介記事を整理してみましたよ。

Webマガジンや大手サイトの評価情報を横断的にピックアップしています。ステップワゴンのいい点を発掘したい方は必見です!

評論家による紹介記事

よく整理された良質な記事だと思います。全体的な進化ポイントの概要が分かります。記事ボリュームもあり読み応えがあります。ドリンクホルダーの数、16個にはちょっと笑いました。

carview.yahoo.co.jp

 

非常にマニアックな詳細紹介記事です。車体寸法や駆動系、サスペンションやボディ周りの変更点や注力点を詳細に紹介してあります。クルマ好きな方にはかなり読み応えがある記事だと思いますよ!同様にマニアックの試乗レポート記事もあります。コチラのページでリンクを紹介しています。

autoprove.net

 

開発責任者へのインタビューが掲載されている貴重な記事です。「わくわくゲート」の発想に至った経緯や思い入れがわかり、ステップワゴンに対して愛着が持つキッカケにできそうな内容ですよ。

kakakumag.com

 

「わくわくゲート」を実際に使ってみた感想が参考になります。「上開きと観音開きの両方ができるテールゲートを実現してもらいたい」というコメントは、たしかにソレは便利かも…、と妙に納得してしまいましたね。

www.webcg.net

一般の方の紹介記事

続いて一般の方の紹介記事です。メーカーとの利害関係のない一般の方だからこその本音があります。オススメ順に掲載していきます!

実際に購入して使用している方の紹介記事です。良い点はもちろん、不満点として実燃費についても言及されています。

carcast.jp

 

新旧モデルの寸法比較は面白いですね。5ナンバー枠にギチギチとなっている現在のミドルサイズミニバン各車ですが、その枠の中でどのように進化を遂げたのかという点が分かりやすく図解してあります。貴重です。

cartalk.tokyo

 

一人のお子さんをお持ちの女性の紹介記事です。クルマのレポートとなるとまだまだ男性が多いため、女性ならではの観点でのチェックは貴重ですよね。しかも先代モデルの元オーナー。記事のボリュームもあるし、ディーラーでの見積もり結果も掲載されるという充実っぷり。オススメです。

www.car-review.net

 

レポート内容自体は分量はないのですが、他には見ないような細かな内装写真写真が掲載されていることと、見積もり結果が掲載されています。商談に向けての参考にどうぞ。

kurumakaikaeru.com

 

「わくわくゲート」の仕組みがサラッと紹介されています。写真付きで見せてくれたらもっと楽しいのになぁと、ちょっと残念。

jidoushaguide.com

 

まとめ

紹介記事は該当車種全体の理解に非常に役に立つコンテンツではありますが、やっぱり玉石混交の世界。公式ホームページに毛が生えたような情報しかないページもありますし、それであれば公式サイトを見れば済む話ですもんね。

オススメと記載した記事は公式サイトプラスαの情報を得られるようなものをピックアップしたつもりです。是非ご一読ください。