2017年のホンダの7人乗りミニバンを比較するブログ

2017年のホンダの7人乗りのミニバンと他社ミニバンを比較しました。オススメなポイントは何?試乗レポートでの評価紹介や年次改良、モデルチェンジ情報などをまとめます。値引きや中古車相場も価格比較していきます!

ステップワゴン スパーダの実燃費はどのくらい?口コミ情報をまとめました。

f:id:bekaz:20170615151648j:plain

ホンダ ステップワゴン(RP系)の実燃費はどのくらいでしょうか?

カタログに記載されている燃費の測定結果はJC08モードといって、定められた走行条件に従って測定されたもの。各社の測定結果を平等なものにすることはできますが、それが実際に購入したときの燃費になるかどうかはわかりません。

 下記の前回記事では、雑誌などのメディアでの測定結果から実燃費を見てきましたが、今回は口コミ情報から探りたいと思います。

honda-7seater.hatenablog.com

 

口コミでの実燃費情報

ステップワゴンスパーダの実際の購入者の方々の口コミ情報から、燃費に関するデータを引用して以下にまとめてみます。

元にした口コミ情報は左端の行にリンクとして埋め込んでいますので、ご参考としてください。

 

口コミ実燃費一覧表(単位はkm/l)
  街乗り

高速道路

口コミ1 12 16
口コミ2 11~13 15
口コミ3 9~10 17
口コミ4 8~12 14~16
口コミ5 9~11 11~13

 

全体的に見ると高速道路では、カタログ値の15.4km/lに近い数値が出ています。対して街乗りでは、11km/l前後の値が出ているようです。

他の口コミ情報も見ましたが、近所ちょい乗りだと10km/lを下回るようなイメージです。こういう使い方だとトヨタのハイブリッドモデルが断然効率いいですよね。高速道路も距離やスピードレンジが上がってくると、ハイブリッドとの差が縮まる傾向。

ハイブリッドはガソリンエンジンの苦手なシーンをモーターでカバーして、システムとしてエネルギー効率をあげるものですか、この結果も至極当然ではあります。

前回記事に書いたプロの測定結果だともう少しいい数値が出ていたので、省燃費走行について腕に覚えのある方はチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

まとめ

今回は、実際の購入者の口コミ情報を元にして実燃費の数値をみてきました。

多くの方にとっては市街地メインで使うことになると思いますから、普段使いでの燃費は11km/lといったところに落ち着きそうです。これはメディアでの燃費測定結果が11~13km/l前後でしたので、燃料代もこの11km/lを目安にして、他社モデルと比較してみるといいですね。

では!

>>ステップワゴン(RP系)の記事一覧に戻る